風の穏やかな日に、大室山で感じた空のひろがり
静岡県・伊豆高原にある 大室山(おおむろやま)。
標高580メートル、国指定の天然記念物で、
伊豆東部火山群の中でも最大級のスコリア丘です。
山頂の中心部分が大きく窪んでいるのが特徴で、
その独特な形が印象的な山でもあります。
かつては歩いて登ることもできたそうですが、
現在は保護のため登山は禁止。
山頂へは、開放感たっぷりのリフトでおよそ6分。
風に揺られながらの空中散策は、それだけで小さな旅のようでした。
頂上に着くと、そこには壮大な360度のパノラマが広がっています。
晴れて風もなく穏やかな日でしたが、
この日は富士山が笠雲をまとい、全体のお姿を拝むことはできず……。
それでも、大島や神津島など伊豆諸島の島々が、
青い水平線の向こうにぼんやりと浮かび上がって見えました。
山頂には一周約1キロの遊歩道があり、
ゆっくり歩きながら、海と空と大地のつながりを感じます。
中央のくぼ地ではアーチェリー体験もできるそう。
この独特な地形と景観が、長い年月を経て今もそのまま残されていることに、
自然への敬意を覚えました。
緑豊かで穏やかな空気に包まれながら深呼吸をひとつ。
伊豆の風を胸いっぱいに吸い込み、心がすっと軽くなるようでした。
帰りの伊東駅行きのバスに揺られていると、途中の停留所に「小室山」という名前が。
こちらもリフトで山頂に行けて、大室山のように一周の散策が楽しめると知りました。
次はそこを訪れてみよう——そう思いながら、
終点でバスを降りた足元に映る午後の光が、やさしく揺れていました。


















訪問日:2025年9月25日(木)
往路:東京🗼(踊り子号#1🚞)→伊豆高原(東海バス🚌・伊豆高原駅−シャボテン公園)→シャボテン公園(徒歩2分)→ 大室山登山リフト(リフト)→山頂
復路:山頂(リフト)→大室山登山リフト(徒歩2分)→シャボテン公園(東海バス🚌・伊東駅−シャボテン公園(小室山経由))→ 伊東(JR東海道本線)→ 東京🗼
コメント